BLOG

ブログ

BLOG

2020/06/20 21:37

食べるよろこび、集うたのしさ
~ 赤ワインが熟成すると その2~

前回の続き・・・・

ワインの熟成ってどうやってみるの?
良く聞かれます!
熟成具合を見るのは、赤ワインが分かり易いと思う。

写真のようにワインを傾けると、ワインの淵(エッジ)をみると紫色、赤レンガ色、オレンジ色、褐色と熟成度合いよって色味が変化します。

葡萄品種によっても、色は違ってくるので一概にすべてとは言えないけど参考にはなるはずです。

よく友人よりカッコつけてる~
意味あるの?
と言われるますがソムリエさん達はワインの状態を見るのが仕事なので自然とやってますね

色味だけいえば「レンガ色~オレンジ」掛かってくる頃が飲み頃の目安です。

味わいや香りの話はまた次回書きます( `ー´)ノ